平成24年9月定例会その5

議長【隅内正美君】
 質問者に申し上げます。使用料の件については、条例で定めて、そこへ入れますという話になっておりますので、違う方向でお願いします。質問を変えてください。
(「どういうふうにですか」の声あり)
 条例で定められておりますので、使用料等については。
5番【勝山修輔君】
 じゃあ、使用料は法令で定めたのですから結構です。
議長【隅内正美君】
 これは皆さん方で変えていただかないと。
5番【勝山修輔君】
 私が言いたいことは、僅かな使用料をいただいておりますが、必要な経費をいただかないで、町の物件をお貸しなっているということです。その方がやっていくことは税金のむだ使いではないかということを申し上げて、次にいきたいと思います。
 私は、やくざと称する人は多少知り合いがおりますが、暴力団と称する人間は良く知りませんので、町長にお聞きします。どこがどう違うのか、お答えできますか。
議長【隅内正美君】
 今の質問はどこから入っておりますか。
(「むだ使いのところから入っています」の声あり)
 質問を変えてください。
5番【勝山修輔君】
 私は、むだ使いのことで今お聞きしているのですが。
議長【隅内正美君】
 申しわけございませんが、具体性がございませんので。
5番【勝山修輔君】
 じゃあ、もうちょっと、今、議会で暴力団排除条例を制定され、上程しました。私もこれには賛成です。では、この条例を制定するに当たりどのくらいの費用がかかりますかと全協でお聞きしましたが、年間800万円かかりますという答弁でした。そうすると、暴力団追放に800万円がかかって、上三川町の職員や町民に何か被害があったということが今までございますか、副町長。
議長【隅内正美君】
 副町長。
副町長【青山誠邦君】
 今までで、暴力団の関係で町に、ですか。
(「町に実害がありましたか」の声あり)
議長【隅内正美君】
 ちょっと、個別でお話しするのは、申しわけございませんが、やめてください。
副町長【青山誠邦君】
 失礼いたしました。町で被害に遭ったことがあるのかというご質問でございますが、これも全員協議会の中で総務課長が答弁いたしましたとおり、一番大きな案件としましては、福祉大相撲大会に関連してございました。その他、事件等にはならない案件ではありますが、行政に対する不当介入というものは、かなりの件数がございました。
議長【隅内正美君】
 勝山修輔君。
5番【勝山修輔君】
 そうすると、この暴力団追放をするのに、役場の南側に幹部派出所がありますが、これでは用が足りなくて費用をかけるということの答弁なのでしょうか、この年間800万円というのは。