平成23年9月定例会その16

議長【関根 豊君】
 副町長。
副町長【青山誠邦君】
 民間委託をして人件費が減ったということで、全体的にはどのような民間委託をして経費が節減できたかということにつきましては、総務課長のほうで答弁をしてもらいます。
議長【関根 豊君】
 総務課長。
総務課長【岸  豊君】
 ご指摘は、人件費と委託料の関係だと思います。委託料の中には、民間に委託した委託費用、さらには、指定管理をした委託料、こういったものがございます。委託料の中には、もちろん人件費が含まれますが、施設を運営する光熱水費、さらには事業を行う事業経費、こういったものも含まれますので、人件費の減る金額以上に委託料は増えてまいります。ただし、そういった光熱水費とかは予算化はしませんので、そういった部分で経費の節減ができていると思っております。
 以上で答弁を終わります。
議長【関根 豊君】
 勝山修輔君。
1番【勝山修輔君】
 その経費を計上しないということがおかしいんじゃないですか。経費も支出ですよ。
議長【関根 豊君】
 総務課長。
総務課長【岸  豊君】
 民間委託する場合は、予算の中に科目ということで、光熱水費でしたら、水道料や電気料を持っておりました。これを民間に委託するということは、すべてを委託するという意味でございますので、そういった経費は委託料の中に含めまして支出をしていく。つまり、光熱水費等は予算化をする必要がなくなるということでございます。
議長【関根 豊君】
 勝山修輔君。
1番【勝山修輔君】
 新しくなった総務課長にお尋ねしますが、いきいきプラザは委託料のほかに、諸経費というのか、石油代とか何かを別途に支払っているのです。その支払っているものを計算しないから減っているということになると、うそつきじゃないのですか、どうなんですか。
議長【関根 豊君】
 総務課長。
総務課長【岸  豊君】
 いきいきプラザの内容につきましては細かくは存じ上げませんが、指定管理料、これは単年度ごとに見直すようなシステムが多分あったと思います。ですから、必要以上に燃料代がかかったというときには、指定管理業者に変更をしまして支出をしているというふうに思っております。
 以上で答弁を終わります。
議長【関根 豊君】
 勝山修輔君。
1番【勝山修輔君】
 また機会があったら、このことはやりましょう。適正な人事管理ということと、安心・安全ということを急いでやらないと、もう時間がなくなってしまいますので。
 先日、私は、夏祭りの実行委員の1人でありました。私どもの夏祭りで、町の電気の使用を11時までつけていただけませんかということを申請しました。ところが、夏祭りの途中、電気が9時で切れてしまいました。1万3,000人ぐらいの町の方が楽しんでいらっしゃったのですが、電気をつけて商売をしている方がいたために、その辺は明るかったので何ともなかったのですが、普門寺というお寺の先は真っ暗でした。役場の職員がその祭りに参加していた方がいたので、てっきり私たちは、私どもが電気をショートさせて切ってしまったのではないかということで急いで町の人に連絡をとって、つけるようにお願いをしました。ところが、どなたも連絡がつきません。電気はつかずに終わりました。それで、ここで言う、安心・安全の上三川町とは、どこで安心・安全が出てくるのか、お答え願えますか。