平成23年9月定例会その1

1番【勝山修輔君】
 私にこのような質問をさせていただけるようにしていただいた有権者の皆様に感謝するとともに、私の発言で不適当なところがありましたら、議長の権限で削除願います。
 それでは、私の質問事項に入らせていただきます。行政改革及び意識改革ということを、私は、議員にしていただいてから今まで毎回のごとく言ってきましたが、何も変わらずに、私のふがいなさを認識しております。
 私は、町民から選ばれてここに来たのですから、何か1つぐらい町民の役に立てばということで毎回やっておりますが、行政の皆様方には、何一つやろうとしていただいてもいないし、やっていただいた経験もありません。私が今から8つほど質問いたしますが、その答弁によって再質問をしたいと思います。
 行政改革はどのようにして実行しているのか。2つ目、意識改革とはどのように実行しているのか。入札についてはどのようになっているのか、お尋ねします。官民一体についてはどのような考え方を行政は持っていますか。経費を節減する、リース代の節減をどう考えていますか。適正な人事管理とはいかなることか。また、ほかの同僚議員が「安心安全のまち上三川」とたくさん言っておりますが、何が根本で安全・安心と言えるのか。また、民間委託した人件費はどのくらい今まで縮小したか、この8点の執行部の答弁を求めたいと思います。
議長【関根 豊君】
 執行部の答弁を求めます。副町長。