思うこと

私は、自分のお知らせを昨日ポスティングしていると、町民の方から電話がありました。その方が言われた事は、「此処に住んで11年になるが、町の出来事を初めて知りました。良く言ってくれました。」との事でしたので、「私は毎回のように議会で批判したり、質問していますが、議会だよりを見ていませんか」と聞いたのです。「私達は10年以上、町広報など見たことがないです。」との事なので、私はどうしてですか、と尋ねると、「私達は自治会に入ってないので何も知りません」との事でした。「町民税や固定資産税などは取られますが、町からは何もしてもらえない。」との事でした。これを聞いて私はまたしても、行政が町民をないがしろにしていると思っています。この事は私自身納得出来ません。「自治会に入る、入らないは自由です」と言うが、自治会に入らないと情報が得られないということです。これは議会で正すしかないと思っています。