平成23年6月定例会その3

議長【関根 豊君】
 町長。
町長【星野光利君】
 細かいところがよく聞き取れなかったので、もう一度お願いします。
議長【関根 豊君】
 勝山修輔君。
1番【勝山修輔君】
 民間が営業許可を取るために、営業許可のとれるところに申し込みました。それを行政が行って、申し込みを留保、待つように、よしんば、出さないでくれというようなことを言ったかと思います。これは県の職員が答えていませんから、はっきりとしたことは言えませんが、私が知っている限りでは、県会議員にただしたときには、「かいつまんで言えば、『許可を出さないでほしい』というようなことを言いにきたんだよ」ということでございました。
議長【関根 豊君】
 町長。
町長【星野光利君】
 公務として出張等は、それを管理している者として認めると思いますが、個別の発言、内容に関しては、それを、行く前に指導等はないかと思っております。
議長【関根 豊君】
 勝山修輔君。
1番【勝山修輔君】
 町長がまだ初めてなのでわかりませんが、この町は、一個人のこと、町民のためになっている行政であったら、そのようなことはだれもしないはずなのです。ところが、だれかの利害に関することになると、職員はそういうふうに、同じ行政でもお願いする、これがこの町の一番悪いところだということです。私が常々思っているのは、約何名かの人がそうしているということを肝に銘じておいていただければ一番いいのではないかというふうに、町長へ私からのエールです。
 町長のことをそんなにやっていますと後ろの方に嫌われますので、この辺で町長のことはやめて次に入りたいと思います。
 行政改革についてお尋ねいたしますが、いきいきプラザにサウナを設置するということは前回の広報にも載っていましたのでわかると思いますが、このサウナ設置について、私は、先日、「何名ぐらいのサウナができるんですか」ということを聞いたら、「5名だ」と。5名でサウナに入って、津野田議員みたいに強い人だと、サウナに1人で40分入ります。5人で40分入っていると、何時間かかったら順番が来るか、ここの行政の雛壇にいる人は考えたことはございますか。2つつくりまして5,000万円ですから、2,500万円かけて5人のサウナをつくるんです。そうすると、何時から営業して何時に終わるかわかりませんが、何人入れると思って計算しているのですか。
 また、いきいきプラザの休館日を、私がこの議会に立ってから3年間、どうして月曜日が休みじゃないと困るのですかということを尋ねて、変更してください、変えてくださいと言っても変えません。変えないということは何を意味しているかということを聞いたときに、土曜日は行政は休みです。日曜日は公休です。月曜日が休みだと全部、三連休なのです。そのほかに時休というのがあります。1時間の休みです。私は、午前中、役所に出ない人は遅刻だと思っていたんです。そうしたら、午前中、有給休暇です。午後を休むと午後も有給休暇です。一般の会社で言いますと、午前中出てこない人、遅刻をしてくる人は「遅刻」というんです。午後早く帰る人は「早退」というのです。そんなに公休を取っているのなら、ずっと続けて休みを取ってしまったらどうでしょうかというぐらいです。「なぜ、月曜日が休みでなければ困るのか」と言ったら、前の室長は「困った人がいた」という答弁をしたので、調べました。だれも「困った」と役場に苦情を言った人はいなかったのです。そうすると、行政の都合で変えない。だから、そういうことをやっていることが、行政が町民に対してやっていることだというふうに町長がお思いになるか、お尋ねしたいと思います。
 また、町長が体育委員会の副会長をやっていましたからご存じのとおり、マラソンをやります。いきいきプラザで始まります。出発も帰りもあそこです。そこにスピーカーの設置もありません。あんなに大きないい公園があるのに、そういうことに多目的に使うことも行政は、「法的に制約がある」とか「条例が」とか、そういうことを盛んに言って、私どもにそういうふうなことを反論しますが、町民が望むことを行政がどんな方法をとってもできるようにすることが行政の務めだと私は思っています。ですから、できないことをできるように法律をよく勉強することが大切であって、先に申しましたとおり、産業振興課の課長みたいなことをやることが行政の職責ではないということなのです。民間のためにやっていないということです。
 町長が6次計画、6次計画ということを言っていましたが、6次計画はだれが作成したとお思いですか。ここのところをよくメモしておいてくださいますか。だれが作成したと思いますか。町長だから、私が先に説明します。業者です。この町の職員が汗をかいてつくったものではありません。それをなぜ、そういうことが発覚するかといいますと、隣町の書類が全職員に回ってしまいました。違う町の名前が書いてあるものが回ってしまったのです。