平成23年3月定例会その17

議長【関根 豊君】
 勝山修輔君。
1番【勝山修輔君】
 これでやめて席に戻ろうと思った理由を申しますと、「立つ鳥跡を濁さず」と申します。任命された方と夫婦と同じように補助してきたのですから、きれいさっぱりとおやめになることを私はお勧めします。なぜ言うかというと、この町のていたらくの原因はお二人にあったということなのです。ですから、私はその責任は大だと思っています。ですから、この簡単な行政改革を私が3年間言い続けても何一つやっていただいた経験もなければ、何一つ変わったこともありません。あるのでしたらおっしゃってください。悪くなることはあっても、よくなったことは一度もありません。お金は使いほうだい、もう町にはお金はないのですよ。自分のお金で自分がやれるようなところではないのです、ここは。だったら、もう少し考えて、町民のために安全・安心だとかいって、安全・安心はお金がかかるのです。お金がないのにどうやってやるのですか。そうでしょう。お金がないのに、どこで安全・安心を買うのですか。もし、言う方がいたらお答えください。まだあと3分37秒残っています。
議長【関根 豊君】
 町長。
町長【猪瀬成男君】
 そういう見方もあるでしょう。しかし、私が町長になってから借金は倍になりました。ただ、申し上げておくことは、安全と安心はおっしゃるとおりお金がかかりますが、できる得る限りの、他町に負けないだけの行政運営をしてきたつもりです、こちらの話です。議員はやっていないと、私はやってきたと言います。議会と執行部ですから、当然こういう話はあっていいのだろうと思います。そして、何がと申し上げれば、10年間、過去を見ても、うちの町は、おかげさまで人口が増えてきました。大変な少子高齢化で、これが問題ですから、今、国はおかしくなってしまって、自分勝手な国会議員しか出ていないのです。少子高齢化があるから大変なのです。お金を使う人がたくさんいる。払う人が少ないということです。そういう中で、私も借金を増やしてはまいりましたが、他町に負けないだけの安心と安全ということは、私がさせたのではなくて、職員もやってきてくれましたので、どうぞ、その辺のところは少し変えてください。
 以上です。
議長【関根 豊君】
 勝山修輔君。
1番【勝山修輔君】
 私と、やめていく町長とこんな話をしたくはなかったのですが、町長が昔、初めて役場に来たときの町長と去っていく町長は、私の個人的な意見だと、弱くなったのかな、どうしてこういうふうに、私と同じように、意気揚々として、だれでも来いと言っていたのが、だんだん行政の職員に負けてしまったのかな、丸められてしまったのかなという気持ちで私はほんとうに寂しい思いです。それを、最後ですから、もうこれで町長と、ふだんの話はしますが、もう政治の話はしないと思っておりますので、これで私の質問を終わらせていただきます。