平成29年12月定例会その3

1.町長の公務について(つづき)

◆再質問3
それでは、今の上三川町にとって何が必要で、何が大事なことかということを、町長は何かお考えがありますか、

◎回答【町長】
町民の皆様が今、何をお望みになっているか、そういったところは私自身も足を運んで、町民の皆様との対話の中で、それをお聞きし、そしてそれを行政に反映していく、そういったことが必要であって、上三川町の将来に向けて安定して町民の皆様が生活できるような、そういったところを追求していくようにいつも仕事をしております。

◆再質問4
そうすると、私は、人口が減らないことが税収につながっていくことだと思いますし、地方創生に対しても、今の町長が具体的な施策が何か一つでもあればお聞かせ願いたいと思います。
また、町のキャッチフレーズ「安心・安全、住んで良かった町上三川」と言いますが、そのキャッチフレーズにのっとった施策が、どこにも見当たらないと思いますが。今、町長が、どこと、どこを指して、安心・安全、住んで良かった町だというふうにお考えなのか、お聞かせ願えますか。

◎回答【町長】
午前中の質問にもありましたが、まち・ひと・しごと創生総合戦略、そういったことで、町民の皆様へのサービスの向上、上三川町を選んで住んで頂く方をここに呼び寄せるための政策は多岐にわたるというふうに思っています。そういった全ての政策を合わせて町民の皆様へのサービスの向上に努めてまいりたいと思っています。