平成29年9月定例会その9

1.都市計画税とインフラ整備について(つづき)

◆再質問16
副町長が言う通りですから、それは構わないのですが、都市計画税を払っている町民と、払っていない町民の、どこに、どういう差があるかの説明ぐらいは、副町長、説明願い
ます。

◎回答【副町長】
市街化区域につきましては、優先的に市街化を進める地域ということで整備してまいりました。ですから当然、街路の整備とか下水道の整備は先に進んだというわけです。
ただ、一部の地域においては、区画整備事業というか、そういったものに反対だということで、事業の日の目を見なかった地域もございます。そういった意味でおっしゃって
いるのかと思いますが、時代が流れまして、調整区域も全町下水道事業化構想ということで下水道の整備が入りました。下水という観点では、ですから、最近では差がないと
いうような状況になっているかと思います。

◆再質問17
そすると、さっき言いましたように、都市計画税は一般財源に組み入れられるということであれば、街灯に対しても、これは財源は一緒だというふうにとってよろしいでしょ
うか。

◎回答【副町長】
都市計画税を一般財源に組み入れるという意味が私はわからないんですけども、都市計画税は、先ほど申しましたように、起債の償還、下水道とか区画整備とかの償還等に
使っておりますので、一般財源として都市計画税を使っているような事実はございません。