思うこと

今日は何年かぶりに朝から雪が降りました。私用で新宿へ行く途中に市ヶ谷の防衛庁の前を通りかかった時、日本の国を守る防衛庁の入り口とその周辺を、民間の警備会社が守っていました。日本を守る為の防衛庁がガードマンに守られていてこの国を守れるのですかね。私は防衛庁を守る事は国を守る事だと思っています。こんなことで国を守る事など不可能です。だから近隣の他国に相手にされないのです。外国では日本の外務省は相手にされていません。私は若かりし頃、東南アジアの国々へ何度も行きましたがその国の様々な人と知り合いこんな事を聞いた事があります。「私の国が何故日本を相手にしないか、大使館員が信念を持っていないから」と言うのです。「私の国の事など何も知らず、お金をやれば良いとでも思っていませんか」と言うのです。大使に着任し挨拶まわりをすれば、2年くらいで交代しこの国の事を知る前に替わるので、くだらないお金を使って帰って行くだけだそうです。日本の外務省は我無使用と言うものだと考えてしまいます。これを見て下さっているあなた方はどう思いますか。