平成25年3月定例会その16

議長【隅内正美君】
 勝山修輔君。
5番【勝山修輔君】
 私は、こんなことを言っているのは不本意ですが、あえて私は、こういうことはおかしいでしょうと言ったことを、現に、議員にしても、職員にしても、延々と続くのだということが私には理解できなかったのです。商工会という会は会費を払って運営しておりますし、町からの補助金、県からの補助金で成り立っています。それでも、食うや食わずで一生懸命に働いて税金を払っているはずです。その人たちに、どうして行政がやることを依頼してやってくれないのかということが、まず1つ、私は不愉快でならないということでこの質問をしております。ですから、商工会がなくなって、商人がいなくなって、この町が成り立つということなら、それはそれで結構なことだと思います。でも、そうでないと思うんです。この町にいる商工会の者がいなければいろいろなことで困るのだと思うんです。
 ただ、生涯学習課の課長が言うように、どんなものでも衛生法という法律があって、届け出をしなくて済むのだということを言っていること自体、そういう考え方をしているから、許可を取らないで営業してみたり、そういうことが起きてくるのだということを肝に銘じて、もうちょっと商工会のことを考えたり、商人のことを考えたりすべきではないでしょうか。商人の納めている税金もそんなに小さな額ではないと思います。それに、ありもしないものを徴収したり、そのありもしないものの建て替えをするのに議員に、今、私の後ろにいる議員が、果たしてそのみそ熟成庫が条例に載っていて、そういうことがあったのか、誰一人知っている人はいないと思います。それをそういうふうなことをして、俗語で言うと・・・。
議長【隅内正美君】
 俗語は結構でございます。俗語と各議員は別にしてください。
5番【勝山修輔君】
 じゃあ、議員は誰も知らないと私は推測します。そういうことをしていくこと自体、私はもう一度、加工所の使用許可については広く町民に聞いて、どういうふうなことをすれば町民が納得するのか、私は22名の会員のために毎年160万円近いお金を永遠に払い続けることが不愉快でならないということで、私の質問時間はあと1分11秒ありますが、終わりにしたいと思います。
議長【隅内正美君】
 勝山議員に申し上げます。5番は?
5番【勝山修輔君】
 5番はこの次に、時間がないのにやって議長に腰を折られてしまうとどうしようもないので、次回ということでお許し願えれば幸いです。
議長【隅内正美君】
 はい、わかりました。