平成22年3月定例会その19

議長【関根 豊君】
 町長。
町長【猪瀬成男君】
 勝山議員の質問が終わりということで、ちょっとお許しをしていただきたいことがございます。
 先ほど、議員のほうから、1行の質問ということです。その理由もおっしゃいました。皆さんの、行政が何をやろうが、皆さんが何をやろうが、いい点と欠点とはくっついてくるのだろうと私は思っています。そういう中で、通告の一般質問、このことについて、もう明治の時代からやってきたのだからやめろと、世の中も変わってきた。私は全くその通りだと思いますが、やはり、行政といたしましても、議員の質問にきちんと最善の努力を図って答えなさいということは課長会議で15年間、言ってきています。
(「できないのです」の声あり)
 いや、そんなことはない、できている部分もあります。そういうことで、議員の皆さんからの質問が明確にならないと、議員に対しても失礼に当たる。それで、国から村までが通告質問というものをやっているのだと思います。私も民間から来たときに、「なぜ通告を受けるんだ、そんなものわからないのでどうするんだ」ということは何回も言ってきました。しかし、やはり、どちらがいいのかといったときには、議員の皆さんが感じたこと、そして、町民の皆さんから相談されたこと、ああ、やはりこれはこういうことだ、じゃあ、質問をしようということで質問を明確にされたほうが、その点についてはいいのです。
 結局、そうではないことのほうが、議員がおっしゃったように、それしかわからないのではどうするのだ、もう少し勉強しておけということをおっしゃった。その部分もあるのです。行政はもっともっと勉強しなければいけないとおもいますが、今の、この件につきましては、議会と、議運がいいのか、何が、いいのかわかりませんが、それと、町の執行部について通告で行なったほうがいいのか、通告は一切やめてしまって、バタッと言ってくるのがいいのか、どちらがいいかということは少し議論させてください。
 以上です。
議長【関根 豊君】
 勝山議員への先ほどの回答について、総務課長から答弁させます。総務課長。
総務課長【市橋英明君】
 先ほど勝山議員のほうからの委託関係の費用ということだったのですが、一応、人件費といたしまして、平成15年から現在までで約2億円を減額しております。指定管理に伴う経費の削減ということでは、25年度で9,379万1,000円ほど、指定管理としての削減ということになっております。
議長【関根 豊君】
 勝山修輔君。
1番【勝山修輔君】
 それでは、余ったお金を、私は、石橋の駅東を開発してほしいということをこの2年間、ずっと言っています。余ったお金があるのでしたら、調査する費用ぐらいは今回捻出できないのでしょうか。なぜ私がこういうことを言っているかというと、いつまでも日産に頼らない町をつくるのには、人口が増えるしかないし、町の総意でどことも合併をしないと決めたのですから、この町独自で発展していくのには住民が増えなければどうにもならないし、税収が増えないと行政が成り立たないということではないかと思うんで。行政に幾ら頼んでも、そういうことをしていただけないので、私は、あえて余ったお金をたくさんつくって新たなことに使ったらいかがですかという発想をするのですが、いかんせん、町長をはじめ、何としても、調査する費用すら丸2年半、出していただいていないということを明確に書いていただいて、質問を終わりにさせていただきます。