平成30年3月定例会その18

3.いきいきプラザにおける指定管理と決算について(つづき)

◆再質問7
ですから、これ、30年度が6日ですよ。31年は23日、32年は8日、33年は7日といって、1年でやる工事ではないんですよ。それが、町長が言うように、3日あれ
ば修理ができるというのは、これを、30、31、32、33、34年にかけて修理をしますというふうにこの書類は書いてあります。それが、どうして月にこんだけの休み
になるのかと聞いているんです。この修理は4年間でやりますよという修理なんです。これは、県の人が、10年たったからこうしないといけませんよと言って、実際に使え
るか、使えないかわからないものを算定したものです。じゃぁ、このとおりにやったとしましょう。なぜ36回の休みが1年間、必要なんですかという話を聞いているのです。

◎回答【健康課長】
まず、今、議員がお示しになりました工事の一覧表、こちらですが、これは多分、今回の第3期の指定管理業者を指定するときの公募要網の計画修繕及び緊急修繕実施に関
する仕様書についていたもので、ホームページにも公開されているものかと思います。それで、1つ、ご確認いただきたいのですが、そとらについております休館日の三角
マーク、こちらは消して半日でできるということではなくて、表の上に書いてありますように、組み合わせで、日数短縮が可能ということでありまして、これを半日でできる
ということでは、まず、ございません。
それと、休館日の日程、35日以上と、今回、公募要網にも出させていただいたんですが、その理由としましては、休館日でないと難しい修繕が、まず、先ほど町長が言いま
したように、出てきております。この5年間の公募要網の中では、全部で37ございます。これは、確かに、議員おっしゃるように、組み合わせによっては日数を減らす事も
可能かと思いますが、仮に、単純に足し合わせた場合には、52日間の休館日が必要となります。これを、指定管理者の指定期間であります5年間で割り戻しますと、1年度
当たり、休館日の日数は10.4日となります。第2期のいきいきプラザの休館日は24日でございますので、その24にその10.4を足しまして、今回、公募要網とし
ましては、35日以上取ってくれということで募集をかけました。それで、指定管理者が出してきました今回のもの、36日ということで、休館日の日にちの指定となって
おります。

◆この質問の最後に質問者から一言
何度やっても答えの出ない議会ですね。そんだけの日数休まなければならないという理由はないんです。ほかの行政では、館が休む、10時10時から、次の何時までにメン
テナンスを終えて、次の日は綺麗なものにお客さんに来てもらうという努力をしている行政もあるんですよ。うちの行政は、全て休みをあげますよ、綺麗に直しなさいよ、
直した途端に、昨日、一昨日はサウナ風呂が壊れていました。お客さんが「メンテナンスしない方が壊れなかったんじゃないのか」と言うんです。メンテナンスしたら壊れた
んですよ。私が言いたいことは、もうちょっときちっとした説明のできるような議案を作ってくださいということで、私の質問を終わりたいと思います。