平成30年3月定例会その17

3.いきいきプラザにおける指定管理と決算について(つづき)

◆再質問6
ほかの行政で、人口がですね、11万もいる稲沢市というところには、日本水泳振興会と称するのと三菱ビルテクノサービスというところは、毎月の収支をこのようにホーム
ページでも何でも出せるようになっているんです。うちからもらうものは、なぜ黒くなるんでしょうかね。同じ会社が出しているのに、これは25年度のものです。また新し
く取ってませんからわかりませんが、4月、5月、6月で全部が載っているんです。自主事業も含めて、どうして私の町でもって情報公開すると、自主事業のところは真黒く
塗って出てくるんですよ。私は別に、日本水泳振興会と何か商売をしようということで言っているんじゃなくて、おかしいということで情報公開をしているのです。利益がど
のくらい上がっているかもわかりません。ましてや、私は、何課長さんか、生活の課長にも言いましたが、ちょっとおかしいよと。どうしてほかの自治体では11万もの人口
を抱えているところが、3万人の町じゃ出ないけど、11万はでるんだい?そして、私が言うのには、値上げをするのは、何とか委員会で認めれば上限まで上げられるとい
うなら、1人幾らというもので上がるんです。じゃぁ、会員で持っている6,000円だ、5,000円だというのは、なし崩しになるんじゃないですかということを聞きた
いわけですよ。それで、休館日を今度は増やしたと聞きました。これが休館日の日にち割だそうです。この中に、半日で終わる工事が36日あります。36日の半分なら23
日で終わっちゃうんじゃないですかという事。なぜ休みをこんだけ増やすということは、指定管理者の利益を上げるために経費削減で休んでいるよというような意味の取れま
すが、なぜこんだけの日数になるのか、これは経費節減の何ものでもないんじゃないですか。36日間も余分に休むんですよ。1年間で36日、今までは12日しか休みがな
かったです。これ、経費節減じゃなくて何なんですか。

◎回答【町長】
いきいきプラザも開館して10年を迎えます。当然、施設は老朽化のために、あちこちのところでこれから故障が出てくることが予想されます。今現在でも221の管理項目
がございます。その中で、3日間あれば92.4%の対応ができるということになっています。当然、今後、予想されない故障なども出てくると思いますので、きちんと対
応するためには、そのぐらいの、1カ月に対して約3日ぐらいの休館日、これが必要というふうに考えております。