平成29年12月定例会その12

2.町長の公用車の使用等について(つづき)

◆再質問1

公用車のことで続けてちょっとお聞きしたいんですが、246回、365日で計算しますと、町長が勤めに出ている回数、毎日、公用車でお出かけになっている計算になります。
それは半日であるか、1日であるか。この公用車の欄を見ますと、挨拶回り、何々回り、公務というのは、誰とどこで何の会議だというふうに、総理大臣も新聞に発表しているん
ですね。国会議員も、今日はどこどこのレクチャーであるとか、誰と会いに行ったという、明確さはないが、公表しろと言えば全部公表するそうです。
 そうすると、うちの町長は、公務で出かけたときに、宇都宮市で何々の会議であった、県庁に行った、レクチャーしに行った、都市計画行った、どこへ行ったという明確にする
ものが一つも載っていなくて、公務だというのは、運転手の運転日報でしかわからないということです。少なくとも、私が、数がちょっと明確でないですが、挨拶回りが67件あ
りましたか、67件が多いか、少ないかはわかりませんが、これが公務なのかなというふうに思うんですね。公務というのは、相手側がいて、自分がいて会議に出た、この人と、
このことで会いに行った、その相手の名前を言うのは守秘義務があるんだというなら、それは結構なんですが、会議をやった表題は出すべきことじゃないかと思うんですね。そ
れを、公用車を使ってやるのなら、何故、ホームページに、何月何日、何の会議でどこへ行った、何時から何時まで行ったと、そのぐらいのことを書くことが公務じゃないかと思
うんですね。
 大洗町の議長が、役場まで500メートルしかないのに、公用車に乗って町をグルっと一回りして庁舎に行ったというので公用車を廃止したという話、この間、議員全部が行っ
て話を聞いてきたんですね。やっているこれもばかげていますが、町長、公務なんだから、行った先とやったことぐらいは明確に、上三川町のホームページに載せるべきじゃないか
と思いますが、いかがですか。

◎回答【町長】
私の公務を公表するか、しないかということでございますが、別に隠して行動しているわ
けでもございませんし、必要とあれば、そういう公表は内部の方で協議をこれからさせて
いただきたいというふうに思います。