平成29年12月定例会その8

1.町長の公務について(つづき)

◆再質問13
やっぱり公務ですから、上三川町の代表ですから、視察研修してきたことは、町民の前に、こういうことを勉強してきたのだと、学んだことでよかったこと等は、是非、載せていただきたいと思っております。
公人として町長、胸を張れることは、一つでもいいですが、具体的にあったらお聞かせ下さいますか。

◎回答【町長】
公人として胸を張れるということではありませんが、公人として、今の立場として何度も重ねて申し上げますが、町民の皆様との対話はなるべく多くさせていただきたいというふうに考えております。

◆再質問14
では一つ、先日、消防団の点検時において、雨天のため体育館で点検となりました。団員には、団長以下、点検者以外は靴下での点検を受けました。点検者一人が靴を着用していましたが、町長はその靴を履いていることをなんとも思いませんでしたか、お聞かせ下さい。

◎回答【町長】
急遽、雨で体育館での通常点検というふうなことになりましたが、服装に関しては、事前に職員と打ち合わせしたとおりの服装となっております。

◆再質問15
職務とはいえ、私の思うことは、総務課長が靴を履いてくれと言ったから履かせたんだというような事を私は総務課長から聞いたので、漠然としました。危険なところに行かせる消防団の点検時に、消防団が裸足で、点検者は靴を履いていて、安心なところ、安全なところにいて総指揮官はするんだなんていうことに近い答弁をした職員がいたんですね。町長もそのとおりだと思いますか。

◎回答【町長】
消防団の通常点検につきましては、消防団長の権限によるところが大きく、消防団長と職員との協議の中でそういうふうに決まったものと理解しております。