平成28年12月定例会その2

1.道の駅について(つづき)

◆再質問
高根沢町は農産物直売所を持っており、今、道の駅構想を協議中とのことでした。道の駅構想は立ち遅れているようですね。(道の駅がないのは)野木町と上三川町、2町だけだと思います。(道の駅を)つくれない町なのか、つくらない町なのか、どのように町長はお思いですか。

◎回答【町長】
必要性としては町としても感じておりますので、今後、調査・研究をしていきたいということでございます。

◆この質問の最後に質問者から一言
ジョイフル本田の近くにJAの直売所があります。そこから2キロと行かない下野市に道の駅があります。そこから半径4キロ以内にもう一つつくると言っても集客性にちょっと乏しいのではないかということと、地場産業が皆つながっていますから、売るものの限定が、ほとんど同じようなものになってしまいますから、これに多額のお金を出すということは、今になって、私も賛成しづらいかなと思います。
一番先に上三川町に道の駅構想があったという時点で、この道の駅を議会が反対したということを聞き、この質問をするのはどうかと、実は私も思っているのです。議会が反対してしまったものを行政にやれと、私が言うのはおかしいのですが、せめて星野町長には、(道の駅ましこ)オープニングセレモニーには行って欲しくなかった、ということだけが本音です。(道の駅が)ない町の首長が行ってお世辞を言うのは悲しいことなので、そんなときは副町長に行ってもらい体面だけとればいいのでは、と思い、この質問は終わりにしたいと思います。