平成27年9月定例会その3

1.いきいきプラザの営業一般について(再質問つづき)

◆再質問2(いきいきプラザ利用者の要望について)
私もいきいきプラザに行くと、これは必要ないというものがあります。買ってしまったのだから仕方ないのですが、利用者がいるから施設が維持していかれるし、健康にもいいし、サウナができたおかげで売り上げも上がっていると私は聞いております。利用者の要望も聞き入れ、利用者が便利なようにしていこうというのが、それが行政の務めではないかと私は思いますが。町長はどのように思われますか。
◎回答【町長】
まさにおっしゃるとおりで、利用者本位、利用してくださる方のお客様本位でそういったご意見に耳を傾けて、すべての事項、ご要望などには真摯に取り組んでいきたいと思っております。

◆この質問の最後に質問者から
(前出の回答に)町長は(利用者の)要望を聞いてやるようにすると言っています。
最初、課長は上司と相談し、上司の許可が下りないので砂時計を付けないといって私に電話をくれました。それで、私は町長に(質問を)振ったのです。プラザの利用者の要望を聞いた議員が、それを行政に要望として出しているのです。
まだほかに、年度末になると給湯機からお茶が出なくて水だけ出るので「なぜ出ないのか」と聞いたらスタッフの方は最初、黙っていましたが、よくよく聞いてみると年度末で予算がないため「お茶が買えない」ということでした。要らないものはたくさん倉庫にあるらしいのですが、要るもの(年度末にお茶)はないそうです。
その辺のことをよく考えて、(担当の)課長へ、まめに監督しに行ってほしいと思います。